Twitterで足りなかったので、ちょっと久々にブログでも。
Ustで観たライヴが、むちゃむちゃ怖かったのです。
秋田の山奥にあるトンネルで行われたイヴェントのUst.を視聴したのだけど、
とても怖かった。
大好きなシンガー/ソングライター:七尾旅人さん。
Ustでは、何回かライヴを拝見していて、実際に会場で拝見したことも数回。
とても美しい歌唄い。
旅人さんの歌は、わーを色んなところに連れて行ってくれる。
星が満天を埋め尽くす川べり、風が吹く草原、宇宙空間、…
いつの間にか、本当にいつの間にか連れて行かれる。
DJ/ラッパー:やけのはらさんの言葉をお借りすれば、
「Mr.魔法使い」。
本当、その通りだな、と。
夕方から始まった旅人さんのパフォーマンス。
東北の山奥にあるトンネル、というのがもうすでに怖いのに、
ほの暗い中、旅人さんは、鬼の仮面をつけて現れた。
うわぁ…
鬼の仮面をつけて、いつもどおり優しい声で歌う。
人間に害なす者なのか、益をもたらす者なのか、―――――
半信半疑。
柔らかいギターの音と響く、童謡「赤とんぼ」。
♪15でねえやは嫁に行き、お里の便りも絶え果てた
この3番の歌詞って、ねえやは嫁ぎ先で空襲を受けて亡くなった、
とする説もあるみたいで、それを旅人さんもどっかで見たんだろう。
1、2番の美しい田園風景から一転、
突如響き渡るサイレン、爆撃の音、逃げ惑う人々の悲鳴、戦闘機のプロペラ音、―――
エフェクトで作り出す音とわかってはいるのだけど、
鬼の仮面を被った「Mr.魔法使い」に連れて行かれる“防空壕”!!
怖い!!
そして、突然訪れる静寂…
最後の曲を演りながら、鬼が自分の背後を指し示す。
「出口、あっちです。」
長く伸びるトンネル。
Ustの画面を見てるわーには、そのトンネルの長さはわからないけれど、
どう見ても真っ暗。
本当に、出口なの?
鬼は、ギターを鳴らし、歌い、叫び続ける。
その横を、お客さんたちは通り過ぎる。
鬼が指し示した「出口」に向かって。
鳥肌 が、たった。
声は確かに旅人さん、
履いてる靴下(5本指ソックス)も確かに旅人さん、
鳴らすギターも旅人さん、
だけど、
たった数分だけ、鬼の仮面を外したときは、確かに旅人さんのお顔だった、
だけど、
本当に旅人さんだったんだろうか。
本当に出口なんだろうか。
本当にお客さんはトンネルを出ることができるんだろうか。
本当に―――
ありえないことだけど、そう思わせる何かがあって、
む っちゃくちゃ怖かった!!!!
「Mr.魔法使い」に、またも連れて行かれた!!
なんの抵抗もなく、魔法にかけられてた!!
しばらく鳥肌がおさまらなかった。
Twitterで、わーが今アイドル視してるバンドメンバーの画像がアガっても、
しばらく術中にはまっていた。。。
怖かった…
怖かったけど、やっぱ、旅人さん、すっげぇーな!!とも思った。
Ustでこんなに怖いんだから、現場にいたら、絶対泣いてる!!
うわぁー!!てなってる。
楽しい、面白い、かっこいいー!!、素敵♥、かわいい~(>v<)、美しい、
音楽は、ライヴは、大概ポジティヴなワードしか出てこない。
FoZZもザチャレも。
だけど、旅人さんは、怖い、ときも、あるんだなぁー…
飴屋さんのパフォーマンスも怖かったけど。
Mr.魔法使い、七尾旅人。
でも、魔法にかけられに行ってんのは、自分なんだけど。