久々に、部屋をちゃんと片付けた。掃除機はかけるけど、細かく掃除するのは久々で、…掃除機だけじゃだめだなぁと反省した。
で、今日も同居人谷崎から新撰組関連の漫画を借りた。
NHKの「その時歴史が動いた」の漫画版なのだけど、新撰組というよりは幕末総集編みたいな。
こ~れはねぇ、龍馬さんがいかんぜよ。脳をヤられるくらい、かっこいい。
龍馬さんは、きっとおりょうさんをむっちゃくちゃ可愛がっていたんだろうなぁ。6コ下だもんな、可愛くて仕方ないよなぁ。
龍馬さんは、色んな人を可愛がったんじゃないだろうか。
だからこそ、色んな人に愛される人だったんだろうなぁ。
お人柄がよさそうだよね~。よく笑うっていうイメージもあるなぁ。
一緒に居ると楽しそう。
間違ったことは元を正さなければ承知せず、だけど素直に謝ればすぐに許してくれたそうな。
おりょうさんと龍馬さんの結婚生活は5年にも満たなかった。
それでも、おりょうさんは生涯龍馬さんを慕っていたという。
龍馬さんも、自分亡き後はおりょうさんを土佐に帰してくれ、なんて心遣いまで。
(でもおりょうさん、龍馬さんのご実家が合わなくて出てっちゃうけど。)
又あふと 思う心をしるべにて
道なき世にも 出づる旅かな
(また会えると思う心を道しるべに、
俺は旅に出るよ)
かぁっこいい~。
でも、この「その時歴史が動いた」の漫画で、一点氣にくわないことが。
勝先生がかっこよくない。