NHK教育「爆笑問題のニッポンの教養」、
本日は時間延長Ver.で、東京藝術大学の学生で『表現力』をテーマにした内容だった。
表現するってなんだろう。
36605はなんで
ブログってるんだろう、
文章を組み立ててるんだろう、
落書をするんだろう、
それを誰かに見て欲しいわけじゃない、むしろ恥ずかしいから隠したい、
でもきっと誰かに見て欲しい、
36605世界をさらしたい、理解してほしい、わかってほしい、
結局欲だ。
自分本位、我が儘な欲で、
相手のことは何も考えちゃいない、~してほしい。
そこにいる相手は、誰だってかまわない。
知ってるひとだろうが、知らないひとだろうが、36605世界を見てくれるなら、誰だってかまわない。
欲だ、と思う。
そして、36605の頭にあるものを具現化(文章だったり絵だったり)する力がないから、
考えたってどうしようもないことで悩む。
才能がない、とか。
でも、表現するのに才能って必要か?
方法が必要なんじゃねぇか??
… どうやって引き出すか、どうやって箪笥の取っ手を引くか。
この、36605の内にある言葉にも図にもならないもやもや、
これを表に現すのは、難しい。
36605にすら見えていないものを、更に他のひとに魅せるなんて、もっと難しい。
掛け軸の中の虎のよう。
すっかりこのブログも支離滅裂になってしまった…
表現するって難しい!!