Axle第9回公演「11人いる!」@シアターサンモール、観て参りましたーッ
二回戦です♪
【あらすじ】(文庫版原作裏表紙より抜粋)
宇宙大学受験会場、最終テストは外部との接触を断たれた宇宙船白号で53日間生き延びること。
1チームは10人。
だが、宇宙船には11人いた!
様々な星系からそれぞれの文化を背負ってやってきた受験生をあいつぐトラブルが襲う。
疑心暗鬼の中での反目と友情。
11人は果たして合格できるのか。
+タダトス・レーン(タダ)=加藤巨樹@加ト吉
+フロル・ベリチェリフロル(フロル)=大河元気@大河さん
+マヤ王バセスカ(王様)=林修司@修ちゃん
+ソルダム四世ドリカス(フォース)=古川貴生@貴生ちん
+ガニガス・ガグトス(ガンガ)=山本健史@やまけんさん
+アマゾン・カーナイス(アマゾン)=柄谷吾史@柄さん
+ヴィドメニール・ヌーム(ヌー)=松木賢三@賢三兄さん
+ドルフ・タスタ(赤鼻)=田倉伸紘@たっくん
+トト・ニ(トト)=田渕法明@たぶちん
+チャコ・カカ(チャコ)=八百谷匡洋@八百くん
+グレン・グロフ(石頭)=田中照人@照人さん
+ホルスマン=吉谷光太郎@吉谷さん
●フォース、貯金額400円なの(笑)
前回公演では「でも僕の部屋は四畳なんですよ。」と言っていたフォース。
今回は貯蓄残高の暴露です。
「貴族貴族って言ってもね、僕の貯金残高400円なんですよ。」
王様にも聞かれてたけど、それって引き出せるの(笑)
そして、通貨単位は¥なの(笑)
「400円もあれば、あと9日は暮らせますよ」って、そのテクニックをどうか教えてくれッ
●前回は、前の人の頭に隠れて観づらかったけど、今日は貴生ちんの素敵ダンスが観れました
本当に貴生ちんと柄さんのダンスはかっこいいなー
●今日もアマゾンは色男だった
●でも、AxleのMr.残念は健在(苦笑)。
銃を見つけたタダが、過去の断片を思い出すシーン。
箱からタダの過去を表す白い布を出す、という演出なのに、
柄さんは白い布を箱から出せなかった… (苦笑)。
えぇッ
思わずよしちゃんと二人で下を向いてしまったのでした…
●もう一個、Mr.残念…
トトが育てたりんごを食べるシーン。
りんご二口も食べて、返事がもごもごしてた(笑)。
おいッ(笑)
●それを差し引いても、アマゾンは色男
ガンガを俵担ぎにしたアマゾンはかっこよかったなー♪
何気に一番ガンガに懐いてるのってアマゾンなんじゃないかと思うんだよね。
どっちかっつーと原作ではタダとフロルのがガンガに懐いてるようなんだけど、
吉谷さん演出だとアマゾンは誰よりガンガを頼りにしてるし、氣遣ってるような印象を受けた。
倒れたガンガを抱き起こそうとする王様に銃を向けて、「ガンガに何をした」て怒鳴るし。
まだガンガに何かしたって決まったわけじゃないのに。
狩猟民族で労働者階級のアマゾンは、貴族でも僧でも中産階級でもない、
サイボーグで、明日があるかも知れないガンガに親近感を抱いたのかな。
●タダママの柄さんは、パパと坊やと別れたあとの動きが、たおやかで女性的だった。
●タダのプロポーズは、緊張して声が裏返っちゃってる、て解釈すればいいのかな
●ヌーはあんまり今日は酔って暴れたりしなかったね。
●八百くんは今日観ても、やっぱりあんまり存在感なかったような…
●ホルスマンのサングラスは、前説のときと試験開始のときはデカいサングラスで、
試験終了後、11人を迎えにきたときは細いサングラスになっていた。
●吉谷さんのアドリブは今日も冴え冴え(笑)
●試験が終わってしまう非常用ボタンが押され、11人を迎えに来たホルスマンは、
きっといつも舞台中央から登場する。
東京初日はそうだったし、キャストも中央を見て待っていた。
今日は上手から登場し、「そっち(中央)から来ると思っただろう」(笑)。
ずっこいわー(笑)。
●上司である石頭=グレン大佐が、受験生に「石頭」というあだ名をつけられていたのを知ったとき、
前回は「怖いんだぞ」と受験生を注意していたけど、
今日は一緒になって小さく「石頭」と呼び、石頭に怒られていた(笑)。
●今日はたっくんと照人さんのお誕生日
たっくんが軽くアドリブで今日は僕の誕生日♪アピールをしたのに、拾わない加ト吉…
おい、相方(苦笑)
●たっくんがオープニングのダンスで一回、一人だけ立つとこがあるんだけど、
すっげかっこいい
たっくん、やっぱりかっこいいんだよね~
たっぱあるし、存在感があるから舞台栄えするんだ♪
●石頭、ガンガを膝枕したあと、むっちゃ足しびれたの(笑)
●照人さんの笑顔に、今日も完敗…
○今日の日替わりゲストは、太田清伸さん
太田さんは、大概いじられていたけど、げにまっこと素敵じゃったーッ
久々に太田龍馬さんにお会いできてうれしいよー♪
ばささ~、ばささ~、太田さんを拝見できてうれしいのは誰じゃ…
わしじゃーッ
●たぶちんの太田さんいじりはひどかったなぁ(笑)。
たぶちんは本当に腹黒い。
思わず感想アンケートにも、たぶちんは腹黒いですね、って書いた。
いやー…
今日もたくさん笑わせていただきました~。
残念なのは、やはりたっくんと照人さんに「おめでとう」を言えなかったことかなー
アンケートには、おめでとう♪て書いたんだけどね。
前回は前から4列目、今回は後ろから6列目だったので、舞台全体が見渡せた。
舞台の床に、「21世紀のテラの画家、ロモの『宇宙の守護神』」が書かれていたのも、
席が近いと氣づけなかった。
席が近いのもいいけど、やっぱり位置や前に座ってる人によっては、
キャストが観えづらかったりするから、席が遠くてうれしいときもある。
初演がどんなだったのかわからないけど、今回の「11人いる!」は相当好きだな。
初演も観てみたいけど。
(だって王様が入谷さんでタダが直也さん、てそれは観たいわ~。)
そして、たっくんは今回の公演を最後に、お名前を改められるのだった。
次回からはもう“たっくん”“たくりん”と呼べないんだね。
多分、ふつーにこのブログでは“たっくん”て呼ぶけど。
お名前が変わっても、たっくんはたっくんだし。本名だろうが、芸名だろうが、
Axleメンバーでいてくれればいいッス。
もう、本当にAxleメンバーがこれ以上欠けるのは寂しいので。
てことで。
もうこのメンバーの「11人いる!」は二度と再演されないと思うけど、
とても満足しました。いやぁ~、やっぱAxle好きだ~。
でわでわ。ばいちゃー。
○●○補足○●○
思い出した、なんのシーンだったかは忘れたけど、
フォースが思っきり頬をふくらませてて。貴生ちんかわいいーッと思った。
惚れてまうやろーッ氣をつけなはれやッ。