行って参りましたーッ
CASCADE復活ライヴ『えええぢゃないか』追加公演@渋谷O-East
(タマちゃん、『ええぢゃないか』って言っていた…)
久ッ々のライヴ、久ッ々のハコライヴ、久ッ々の女子優勢ライヴ、
…今、もうすでに腰と両足にガタがキてます… イテテ…
ぃやぁー…マサシさんの真ん前(2列目)張ったので、マサシさんしか見てない。
最初からそのつもりだったけど、マサシさんしか見てない。
マサシさん(上手)が下手に行ったときだけタマちゃんを見る。
ヒロシくんはマサシさんの延長線上にいたので、ちょくちょく見える。
最初に演ったのが「Kill Me Stop」だった、つーこと以外、曲順はあまり覚えてない。
そんなもんよね、ライヴって。
曲順を覚えてるナベコってすごい。
なんの曲だったか覚えていないのだけど、マサシさんがヒロシくんに合図を送るんだけど、
ヒロシくんは一生懸命ドラム叩いてて、マサシさんの合図に氣づかず。
客に笑われて、苦笑いしていた。
「僕のチーズケーキ…」もそうだけど、マサシさんはすごいなぁ(笑)
他にも、これもなんの曲か覚えていないのだけど、
マサシさんが歌詞と全然違ぇことをマイクを通さずに口ずさんでいて、
それに氣づいてニヤニヤしてたら、多分目ぇ合ったねッ。(←氣のせい…)
マサシさんは本当にかっこよくて、もうなんでしょう、…ずっと目が離せなかったよ。
一番よかったのは「マダラダマ」かなぁー。
ラストのマサシさんがちょーーーーーーかっこよかったーッ
マサシさん、瞬きしねぇし、後ろからライト当たって黒目が真っ黒だし、
本当に仏か僧のようだった。
また、本日のお召し物がちょっと宗教っぽい、つーか土着的というか…
インディアンチックな不思議な衣装で、すっげかっこよかったー。
「なりきりボニー&クライド」もよかったなー。
マサシさんの「ヘイッ」がマイク通さずに聞けたので。
あ、あと「チェルシー」
「チェルシー」より「アイファクトロニー」演るかな、と思ったのだけど、まさかの「チェルシー」。
「湖の上50メートル」も演ると思ったんだけどなー。
あんだけスモーク焚いていたから。演らなかった…
マサシさんとヒロシくんとサポートメンバー:Zweiのベースちゃんのセッションはちょかっこよくて、このときはヒロシくんガン見。
ヒロシくんはどうしてあのセットであんなにかっこよく叩けるのか不思議。
タムの代わりに深めのスネアをラックで組んでいるのだけど、
メインスネアがピッコロなので、ちゃんとタムっぽく聴こえるんだよなー。
不思議~。
けど、やっぱりサポートじゃ足りないなぁ、ベース。
マッコーがいなくて淋しいよ…
サポートだと、遊びが入らない。
演奏にしても、MCにしても。
マサシさんがヒロシくんにしかちょっかい出せない(けど、ヒロシくん氣づかないから・笑)。
マサシさんはMCで「君達もこの7年の間に随分大きくなったねぇ」と言っていて、
タマちゃんに「ないない」とツッこまれていたけれど、
7年は大きいよ。
あの頃高校生ファンが多かったと思うんだ、CASCADEって。
だけど、あの頃の女子高生は、もう社会人になってる。
そういうことを言いたかったんだよね、マサシさん。
↑の発言の後に、「このぐらいだったのに」って言って自分のひざ上あたりを示したから、
タマちゃんがツっこみいれたんだけどね。
思わず、「それはあなたが大きくなった証拠ですよ」と、
「Break Out」でのマサシさんの名言を返したくなったけど(笑)。
7年は大きいよ…
でもこうして帰ってきてくれて本当にうれしい。
メンバーが一人欠けてしまったけれど、CASCADEとしてまた集まって、
こうしてライヴをしてくれたことがすごくうれしい。
2時間がすごく短かった。
『恋のさしすせそ』をタマちゃんが言ったとき、思わず「なつかしーッ」て言っちゃった。
“なつかしい”じゃない、これからもCASCADEは続いていくんだもな。
やったーッ
おかえり、タマちゃん、マサシさん、ヒロシくん
おかえり、CASCADE