やってきたときから、ずっと行きたいなぁ、と思っていたのだけど、
土日祝日は混むからやで、本日、行って参りました。
サントリー美術館でやるというので、
裏原宿と並んでオシャレな、六本木はミッドタウンへ。
(オシャレの種類が違うけどね、原宿よりはミッドタウンはオトナな雰囲氣。)
美術館は10時開場なのだけど、ミッドタウン自体が11時開店なので、
出入りできる入り口がきまっていると、昨日調べたら書いてあって、
迷わないように行けるかなぁ、と心配していたら、あっさりたどり着けた。
ミッドタウン開店前だし、平日だから、そんなに混んでいないかなぁと思ったら、
まーじじぃ・ばばぁが多い。
そうだよね、じじぃとばばぁに曜日は関係ねぇんだよな。
でも、ちゃんと見れたよ。
擬人化されたウサギ、カエル、サル、鹿、…
そのコミカルな動きと、リアルな描写に感動。
そしてなんといってもかわいいッ
36605はカエルが嫌いで、誰が氣づいていなくてもその姿を認めるほど嫌いなのだけど、
鳥獣戯画のカエルはリアルだけど好き。
そして、鳥獣戯画を写したものだけど、狩野探幽の直筆と伝えられるものも見ることができた。
こちらは、オリジナルと違って、なんかかっこいいんだよねッ
なんか狙ってるっていうか、かっこよく描こうとしてるというか。
鳥獣戯画の作者とされる画家の、ほかの作品なんか酷くて、
僧と一般人がおなら合戦してるとか、そんなんばっかり(苦笑)。
すっげくっだらねぇの、小学生か幼稚園児かぇッ、みたいな。
まさか作者も、後年になって自分の作品が、美術館に展示されるようになるとは思わなかっただろうなぁ(苦笑)。
あんまり、特別展とか行っても図録とか買わないのね。
本物を見たんだから、またわざわざ写真集買わなくても…みたいなところがあって。
でも、今回のは思わず買いました。
か~わいいんだもの。それと、親にも見せたいので。
そしたら、鳥獣戯画のキャラクターがプリントされている、エコバッグに入っていた。
わーい。
そのあと、
錦糸町orinasでお香とお皿を買って帰った。
お香は波兎と、桃の雛遊びというのを買ってみました。
お皿は…
こんな感じで使ってます。
あ、そうそう、忘れるとこだった。
28/11/07のバトラクション★
Wホワイトのタクリンさんと加藤さん登場ーッ
せっかく、このバトラクションという番組があるのだから…
ということで、Wホワイト漫才やりたいねッ
と提案をする加藤さん。
…いやいや、あの、お二人がこうしてしゃべってる時点で、
もうすでに漫才ですやん(笑)
しかも、
加藤さんがネタを作るらしいです。
そして、タクリンさん出演の「クリスマス・キャロル」(略してクリキャロ)千秋楽、
打ち上げの席にネタ台本を持っていくので、
そこでウケたらバトラクションでやりましょうというお話に。
…タクリンさんが出演するクリキャロ、猛者ばかりですけど…
脚本家・演出家の吉谷さん、Axle一お調子者・お笑い担当のhinokenさんを含んでますけど…
その猛者たちの前で初披露なんてしていいの、加藤さん(笑)
しかも、無理矢理
「だからッ、そーゆーことですよッ」
とかシメようとしてるし、意味わかんねーッ
いやいや、
でも楽しみにしてます、Wホワイトの実演を…
最後に、「んッ」って誰、どっち何