忍者ブログ

動乱~獣を野に放て!!  -R-

□■腐れブログ■□ 大体Twitterにいます。 どうでもいいことに毒を吐いたり、 弱氣になったり… 俺の選曲は素晴らしいから。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術の知識はないです。

オディロン・ルドンという画家がいる。
1840年生まれのフランスの画家。

前半はリトグラフを用いた、モノクロの作品が占めるが、
一人目の息子が死去し、二人目の息子が生まれてからは、鮮やかな色彩を使うようになる。

Googleで画像検索をかければわかるだろうけど、
この人の絵は特殊だ。

生首を乗せた眼球の気球とか、
子供の顔をした植物とか、

だけど36605が一番怖いと思うのが、
「キュクロプス(Cyclops)」。
ギリシャ神話に登場する一つ目の巨人で、海のニンフであるガラテイアに恋をし、
その恋人であるアーキスを投石により殺してしまう。
そのキュクロプスがガラテイアを山の頂から覗き込んでいる、という絵なのだけど、
ふわふわと柔らかな色彩とは裏腹に、なんかこぅ~…不穏な感じがキモチワルイ。
別に殺戮場面が描かれているわけではないし、険しい表情をしているわけでもないのだけど、

気持ち悪い。

見ていてすごく不快になる。
サイクロプスの目が、ふわふわと画面上を漂っていて、焦点が定まっていないというのが不気味。
いつその目がニンフではなく、サイクロプスを見ている36605に氣づくか、
びくびくしている氣分になる。

ルドンの絵は、モノクロームの世界より、色彩の世界のほうが怖い、と思う。

で、何故いきなりルドンのことを持ち出したかというと、
姫路のほうでルドンの特別展をやるというのを、
NHK教育「新日曜美術館」のアートシーンのコーナーで見たから。
コーナーではサイクロプスは紹介されなかったんだけど、
記憶の片隅に「ルドンって確か…」というのが残っていて、
番組を見終わってから早速検索をかけたらビンゴだった、というわけ。

それほどインパクトのある絵なんだ、サイクロプス。

「新日曜美術館」の本日午後の再放送分は、
多摩市せせらぎの里美術館で催されている犬塚勉展について。
この人の絵は初めて見たのだけれど、
「梅雨の晴れ間」という、この時期にぴったりの絵は、
写真かと見紛うほどのリアルさだった。
写真かと見紛うばかりか、手前に描かれたハルジオンが、時折風に揺れて見えるほど。
素晴らしいなぁー。
けど、こういう絵ってきっと蕭白は「じゃぁ実物見りゃいいじゃん」て言うんだろうなー。
実物じゃ、いつも少しずつ変わっていく、例えば日の当たり方が変われば、
この絵の中の風景はもう違うものになってしまうし、
写真じゃ表現しきれないとこもある、
だから犬塚さんの絵は、絵にして正解の風景なんだろうなー、と思った。

美術はよぉわからんけどね。

PR

Comment

無題

  • anecan
  • 2009-07-13 21:41
  • edit
3ちゃんぽい『子供の顔をした花』
そして確かに『キュクロプス』怖い

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

北斎爺

最新CM

[01/21 723]
[01/09 ルル]
[09/09 723]
[01/26 723]
[10/25 osacon]

プロフィール

HN:
97-09 36605
性別:
非公開
職業:
フリーター
趣味:
音楽
自己紹介:
FoZZ heads.
Petitcoat Laner.
音楽好き

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]