忍者ブログ

動乱~獣を野に放て!!  -R-

□■腐れブログ■□ 大体Twitterにいます。 どうでもいいことに毒を吐いたり、 弱氣になったり… 俺の選曲は素晴らしいから。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タカトビ。

ちょっと鬱な話になってしまうのだけど、


    あ、引きずられたくないとか、苦手とかいう方はこちらで解散。
  ィエスェー。




専門学校を出て、東京に来て、
一番最初に勤めたのが、栄養士として病院でご飯を作ることだった。
2週間くらい、中野の大きな病院の分院で、
先輩栄養士さんの許で器具の使い方とか、調理の仕方とか、
そういうちょっとした研修を受けて、
もう大分笑い話と武勇伝になった別の病院に移ったのだけど、

そのとき、その研修をしている病院に、清掃担当のお兄さんがいた。

変わったところもなく、挨拶をすれば普通に返してくれるひとで、
本当にごくごく普通の、30歳くらいの人。
笑顔も見たことがあったと記憶している。

36605は2週間の研修が終わったあと、
件の武勇伝を持つことになった病院に移り、その会社を一旦辞めた。

夏頃の話。

そのあと、どうしても人員が足りないと言われ、
仲良かった同期も36605と同じ思いをしているのはしんどすぎる、
と思い、同じ職場/同じ病院(=武勇伝の病院)に戻った。

だけどある日、本社から部長が来て、
36605は研修先の病院に戻ってくれないか、と言われた。
研修でお世話になった先輩栄養士さんと、
そこに勤務しているもう一人の同期栄養士が辞めるからだ、
と聞かされた。

そのときには、もう清掃担当のお兄さんはいなくなっていた。

後々聞くところによると、
清掃担当のお兄さんは、アメリカへ行くと言っていたそうだ。
パスポートとスーツケースにつめた身の回りのものだけを持って。
それまで住んでいた日本のアパートは契約したまま、
携帯電話も契約したまま、
旅立つそうだ。

帰国はしないつもりで。

パスポートも、現地で故意に失くすつもりで。

なにもかも棄てて、アメリカへ行く。


先輩栄養士と飲んだときに、清掃担当のお兄さんはそんな話をしたそうだ。
そして、本当に病院を辞めてしまった。
そのあとは、どうなったか知らない。

何年も忘れていた話を、ふと今日思い出した。

清掃担当のお兄さんと同じことをしようとは思わない。
36605には家族もいるし、
(お兄さんは天涯孤独だったか、家族と不和があったようだ。)
大切な友達もいるし、
無駄に責任感もある。

なんとなく、
本当になんとなく、ふと思い出しただけなのです。

お兄さんは元気でいるのだろうか、
   それ以前に、まだ生きておられるのだろうか。

PR

Comment

泣くよ。

  • よしこ
  • 2010-09-12 22:34
  • edit
しないなら、良いけど。


どっか行ってもちゃんと帰ってきてください。

帰ってこなかったらヤダよ。

なぜか

  • ane
  • 2010-09-13 00:52
  • edit
最近話題の戦場カメラマンのひと思い出した(笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

北斎爺

最新CM

[01/21 723]
[01/09 ルル]
[09/09 723]
[01/26 723]
[10/25 osacon]

プロフィール

HN:
97-09 36605
性別:
非公開
職業:
フリーター
趣味:
音楽
自己紹介:
FoZZ heads.
Petitcoat Laner.
音楽好き

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]