忍者ブログ

動乱~獣を野に放て!!  -R-

□■腐れブログ■□ 大体Twitterにいます。 どうでもいいことに毒を吐いたり、 弱氣になったり… 俺の選曲は素晴らしいから。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗闇の、色。

日本科学未来館へ行って参りました。
シアターガイアで特別上映されているプラネタリウム作品、
「暗やみの色」
を観に、聴きに。
2005年に上映されたこの作品が、9/1-11/23まで特別上映されています。
当初、10/2までだったので、9月中に馳せ参じたところ、
予約が一杯で入れなかったので、今回はリヴェンジ。
投影星数約500万個というスーパープラネタリウム、
MEGASTAR-Ⅱの映し出す星空に、
7/28に急逝したレイ・ハラカミ氏の繊細な音楽と、
クラムボンの原田郁子さんが解説文と谷川俊太郎さんの詩を朗読するというプログラム。

番組が始まる前は、
おつきあいいただいた齋藤先生がわたくしの席のリクライニングを操作し、
わたくしが意図せず倒れてしまったりと、爆笑ハプニングがあったものの、
番組が始まり、
天井に無数の星が広がると、シートも壁も齋藤先生も…
なにもかも消え去り、宇宙に放り出されたかのような孤独感、恐怖感。

嗚呼、
星屑のひとつの氣分はこんな感じ?
(オーベイビースターダスト)

同じような恐怖を感じた幼児が泣き始め、
後ろの席のお姉さんがイラついた声で文句を言い、
郁ちゃんの声とハラカミさんの音で落ち着きを取り戻しました。

ハラカミさんの音楽は、
紛れもなくハラカミさんの音楽で、
満天の星空を見上げながら、
孤独にレジ打ちしてる姿を思い出し、
これぞハラカミさん、ていう部分を見つけてはニヤニヤしながら、
ちょっと泣きました。

番組の最後、エンドロールが流れている背景の星空では、
遊ぶように流れ星が紺色の空を行ったり来たりしていて、
なぜそう思ったかはわからないのだけど、
ハラカミさん・U-Zhaanさん・旅人さんを重ねました。
シューティンスターベイベー。

危惧していた通り、
一緒の回を観た小学生たちが途中から飽きてきたらしく、
うぇっせぇかったり、
序盤に泣きはじめた幼児が終盤にまた泣き始めたり、
決して心行くまで堪能できたとは言い難いけれど、

あの美しい音、
心安らぐ音、
柔らかい音、
ハラカミさんの音、…
聴けてよかった。


暗闇に広がる、ハラカミさんの色。

PR

季節流れて、ゆくけれど。

□私信 to osa□
遅くなりましたー。
有志のねぷた、黒石にもいるよね、うんうん。
弘前のが多い氣がした。
ただ、やはり盛り上げ方が弘前のがうまいな、とは思った。

□私信 to ane□
少女時代もレッチリも観なかった。帰り混むから。
そうだね、サッシャも外国勢は放射能の影響を恐れず来てくれてうれしい、
みたいなこと言ってた…氣がする…
楽しかったよ、サマソニ!!


ドミュー ンフクシマ!8.15世界同時多発フェスのUst中継を見ていた。
七尾旅人+原田郁子スペシャルバンド。
旅人さん+郁ちゃん+U-zhaan+勝井さん+ハラカミさん。
「Rollin' Rollin'」を演っていたとき、
このバンドの一個前に演っていた向井秀徳が突然乱入し、
即興無戒ラップをかましてった。
U-zhaanも勝井さんも霞むほどの、すーげぇ存在感を示した。
かぁっこよかったなぁー、向井。
別のステージでは渋さしらズ+遠藤ミチロウだそうな。
すーげぇフェスだな。本当、伝説になるね。
夕方に見たときは、坂本龍一+大友さん+U-zhaanでYMOの「テクノポリス」演ってた。
しかも教授がピアニカでwww
本当はハラカミさんと演るはずだったんだけど、今日もハラカミさん、都合つかなかったみたいで。
終わっちゃいけないとこで教授が終わるもんだから、
U-zhaanが戸惑った顔して、笑っちゃったwww
旅人さんソロで「圏内のうた」も演ってくださって、
嗚呼、もうお約束のように泣いた。
ハラカミさんが歌うって言って聞かなかったけど、
今日は歌いたくないみたいで、という前フリで始まった「愛燦燦」も泣いた。
すーげぇ適当なひとなのにさ、本当は優しくてさ、ずっと福島のこと心配して、
心痛めて、惨状を目の当たりにして泣くほどでさ。
じゃぁ最後まで見届けてから出立すればよかったのにさ、
早々に旅立ったりしてさ。…
めずらしくU-zhaanが煽っているのを観ることもできた。
ちょっと照れてて、かわいかった…

旅人さん+郁ちゃんスペシャルバンドの前に、
別会場でやってたスターリンとDe+LAXも観てたんだけど、
ミチロウさんが還暦超えてるって信じられないくらいかっこよかった!!!!
ドラムがキューで、キューもかっこよかったよ!!
De+LAXも、宙也さんかっけーかった!!
ドラムの高橋まことさんが福島のご出身らしい。
へぇえ~。

今の福島でこういうイヴェントをやること自体、きっとすごく難しかっただろうに、
実現させちゃった大友さんすごいし、
出た面子もすごい。(Ust中継はなかったけどグループ魂も出た。)
来年もやるから、って大友さんはおっしゃっていたし、
来年もやるなら絶対出るから、って旅人さんもおっしゃっていた。
是非実現させてほしいなぁー。

#SS11②

3年ぶり8回目参加、SUMMER SONIC。
二日間参加の、感想を、おなじみツィートと共に振り返りましょう。

2日目(8/14)
GYPSY & THE CAT(MO)
the telephones(MO)
DEERHUNTER(S)
ONE OK ROCK(R)
yanokami(矢野顕子×レイ・ハラカミ)+U-zhaan(B)
マキシマム ザ ホルモン(MA)
X JAPAN(MA)
avengers in sci-fi(R)
FACT(R)

※MA=マリンステージ
 MO=マウンテンステージ
 S=ソニックステージ
 R=レインボーステージ
 B=ビーチステージ
(もう一個アイランドステージがあったんだけど、全く行かなかったなぁー。)

#ss11①

3年ぶり8回目参加、SUMMER SONIC。
二日間参加の、感想を、おなじみツィートと共に振り返りましょう。

1日目(8/13)
SHARKS(MA)
ONE NIGHT ONLY(MA)
THE BAWDIES(MA)
RYE RYE(S)
RIP SLYME(S)
木村カエラ(M)
BEADY EYE(MA)
THE STROKES(MA)

※MA=マリンステージ
 MO=マウンテンステージ
 S=ソニックステージ
 R=レインボーステージ
 B=ビーチステージ
(もう一個アイランドステージがあったんだけど、全く行かなかったなぁー。)

わんばんこ

最近Twitterで呟くのは、もうこの人のことばっかり。

40歳で旅に出た、適当なミュージシャン:rei harakamiさん。

昨晩、昨年の春にUst(「ユーエスティー」)配信された伝説的番組、
「わんばんこ。 レィ・/ヽラヵ彡ですよ。」
の再放送があって、見ていた。

昨年の春なんて、もちろん/ヽラヵ彡さんを知らない。
昨年の夏に旅人さんを知り、U-Zhaanを知り、そして最近/ヽラヵ彡さんのファンになった。
/ヽラヵ彡さんのファンになったばっかりだった。

正直、お会いしたこともないし、ライヴ見たこともないし、
(今年のサマソニで矢野顕子さん×ハラカミさんのyanokamiを見るつもりではいた。)
/ヽラヵ彡さんが亡くなった、ということは全然実感していなかった。
昨晩も、Ustは大体生中継放送を見ていて、
アーカイブ録画の番組は見たことなかったから、
画面の中で息してしゃべって笑って音を鳴らす/ヽラヵ彡さんが、
本当はまだ生きてるんじゃねぇかと思っていた。
「高校8年生~在学中~」とか「おまんじゅうのテーマ'10」とか、
適当なタイトルなのにふわりと美しい曲を演って、
U-Zhaanと伝説のじゃんけん牛蒡しばき合い対決(!!)して牛蒡折って、
案外その遊びが氣に入ったみたいで、
U-Zhaanとの対決後も旅人さんや原さんに「牛蒡しばきやります?」って、
断られてたけど。
→そこからあの名曲「川越ランデブー」が生まれるのだった…
旅人さんが/ヽラヵ彡さんの言葉をそのまま即興で曲にして歌って、
U-Zhaanがインドのタンバリン叩いて、
むっちゃ楽しそうだった。
最後に/ヽラヵ彡さんライヴをちょこっと演って、再放送が終わった。




…そのあと、画面が切り替わって、
/ヽラヵ彡さんがその日、ライヴをしていたとこと同じ場所に、
海原雄山Tシャツを着てたたずむU-Zhaan。
/ヽラヵ彡さんの音を元に、タブラを叩くU-Zhaan…
すーげぇかっけーくて、もう、本当に今まで見たことないくらいかっけーかった。
隣に、     いたと思うんだよね、ハラカミさん。
適ッ当~な服着てさ、髪の毛わさッとかきあげて、にゃはははは!!て笑って、
「湯沢く~ん、かっこいいじゃな~い」って。
ぶわわ~!!と涙が出て、止まらなかった。
U-Zhaanの隣にいるはずのハラカミさんがいなくて、
初めてハラカミさんが亡くなったことを理解した。
もうあの美しい音を生で聴く機会はなくなってしまったんだ。

…サマソニには、もともとyanokamiのゲストでU-Zhaanが出るはずだった。
昨晩、予定通りゲスト出演することがU-Zhaanから発表された。
ハラカミさんはいらっしゃらないけど、
yanokamiは見よう。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

北斎爺

最新CM

[01/21 723]
[01/09 ルル]
[09/09 723]
[01/26 723]
[10/25 osacon]

プロフィール

HN:
97-09 36605
性別:
非公開
職業:
フリーター
趣味:
音楽
自己紹介:
FoZZ heads.
Petitcoat Laner.
音楽好き

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]